ApacheLogViewerをインストール

0

    JUGEMテーマ:アクセス解析

    さすがにJUGEMのアクセス解析が水増しされすぎてるんじゃないかと思いたち、生ログをダウンロードして調べてみることに。
    そこで、JUGEMのスタッフブログで生ログを解析してみようというページが有り、そこでApacheLogViewerというソフトが紹介されていました。
    早速、調べてみましたが、最終更新日が2004年。さすがにこれをインストールしたらまずいんじゃないかと思いましたが、ダウンロードしてReadMeをみたら、どうやらOSのレジストリを一切触らないと表記されていたので、まあ大丈夫だろうとおもいインストール。
    無事に動きました(いざアンインストールする際に支障が出ないかどうかはまだ定かではない)。

    そして、JUGEMのスタッフブログの記載通りに調べてみましたが、Statisticsで別窓を開いて、keywordをみましたが、出てきません。
    まさか、ゼロということは無いでしょうから(google.co.jpからけっこう来ているので)、これは仕様変更か何かあって、対応出来ていないということか。
    まあ14年も更新しなきゃ、そうなっても無理は無い。





    グーグルサーチコンソールを使い始める

    0

      JUGEMテーマ:アクセス解析

      グーグルサーチコンソールは主にグーグルの検索結果でサイトのパフォーマンスを管理できるツールです。 元はウェブマスターツールと呼ばれていましたが、いつの間にかグーグルサーチコンソールとなっていました。

      サーチコンソールに登録するためには、まずはサーチコンソールのサイトにアクセスして、グーグルアカウントでログインします。

      プロパティの追加をクリックすると、サイトのURLを入力するテキストボックスが出てくるので、ここに自分のサイトのURLを入れて、追加を押します。






      グーグルアナリスティックスとサーチコンソールの違い

      0

        JUGEMテーマ:アクセス解析

        JUGEMテーマ:アフィリエイト

        グーグルには大きく分けて、サイト分析のツールが2つあって、1つはグーグルアナリスティックス、もう1つがグーグルサーチコンソールです。
        この2つはそれぞれ、どういう意味があるのか、どんな違いがあるのかを探ってみたいと思います。

        グーグルアナリティクス
        グーグルアナリティクスは私達が運営しているウェブサイトへのアクセスが、どのようなユーザーがどのような経路から集まってきたのか、どのページを見たのか、を解析するツールです。これ単体では、グーグルアドセンスのように収益を生むことはありませんが、効率的で戦略的なサイト運営をするなら、欠かせないツールと言えるでしょう。
        特にリスティング広告やSEOの効果を測る際には重要な役割を果たしていて、もうかなり歴史の長いツールなので使ってみた方も大勢いるかと思います。





        続きを読む >>

        1