wordpress cocoonにアドセンスの認証コードを貼ろうとしたら403エラーになった話し

0

    JUGEMテーマ:wordpress

    JUGEMテーマ:アフィリエイト

    現在、ロリポップ! でWordPressを運営しているのですが、その中でcocoonをテーマに選んでいるサイトがあります。
    そのサイトにグーグルアドセンスを設定しようと試みたのですが、ちょっとしたエラーになったので、記事にしておきます。

    まず、すでにグーグルアドセンスは取得している状態です。
    ログインして、新しいサイトの追加作業を行います。
    左側のタブでサイトを選択し、中央の画面右上の青字に白抜きの「サイトを追加」をクリック。
    サイトurlを記入して次へ→Adsenseの認証コードが出て( タグと タグの間)に貼り付けろ、という指示が記されてます。
    認証コードをコピーして、cocoonの管理画面へ。





    管理画面の左端のメニューからcocoon設定を選択し、中央の画面の中から「アクセス解析・認証」を選択。
    するとGoogleAnalytics設定、GoogleSearchConsol設定に続いて、「その他のアクセス解析・認証コード設定」とあるので、そこの「ヘッド用コード」(内にコードを記載したい場合に使う)に先程取得したアドセンスの認証コードをコピペ。
    で、一番下の「変更をまとめて保存」をクリックして出来上がり、と思ったら403エラー(管理者権限がない)になります。

    以前に、GoogleAnalyticsのコードを記入した時には何の問題もなく変更出来たのに……。

    それで調べてみたら、どうやらLolipopだとサイトの改ざんを防ぐためのWAF設定が邪魔をしているらしいとわかりました。
    そこで、ロリポップのユーザー専用ページにログインして、左メニューのセキュリティからWAF設定を選んで、当該urlを選んで、設定変更して「有効」から「無効」に。

    だいたい5分から10分で反映されるそうなので、10分経つのを待って、再チャレンジ。今度はすんなり変更してくれました。
    そこで、グーグルアドセンスに戻って、サイト認証ページから「送信」をクリック。
    数日〜2週間程度でグーグルの方で確認してオーケーならようやくアドセンスのバナーが貼れるようになります。

    ロリポップのWAF設定は、無効のままだとセキュリティ的な問題があるので、また有効に戻しておきます。

    特に難しい点は無かったのですが、あちこちのサイトで順番に作業していくのがけっこう面倒だし、もう一回やるときには手順を忘れていそうな気がしますので、まとめておきました。


    ロリポップ!

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM